シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

新人はここが…

何となく上記事項を愚痴って綴っていたら@ITさんのこの記事を思い出しました・・・。

新人はスケジューリングをしない(前編ギャップ6)
初めて仕事をもらったときに上司から「この作業はどのくらいでできそう?」と聞かれたことがありました。とても戸惑った覚えがあります。「初めてやる仕事で、どのくらいかかるっていわれても分かるわけないじゃないか……」と思ったのです

新人は納期の重みが分からない(後編ギャップ9)
開発現場の先輩社員はなぜ徹夜や休日出勤をしてまで納期を守ろうとするのか、新入社員にはピンとこないだろうと思います。

確かに、最初の頃は初めてやる仕事でどのくらい時間が掛かるか分からないし、休日出勤しでまで仕事したいとは思わないモノです・・・。
何だかんだと(下請けの)現場リーダーの身分である私でも「えー」って思うこともありますけど、やっぱお金頂いて仕事してるんだからさ、期限キッチリ守って仕事しようよ・・・。期限オーバーすると開発とかしているならプロジェクトが赤字になるし・・・。
と、言うわけで悲しきかな後輩は「締め切り守れー」と日々私の小言を頂きつつ仕事をしていたりします。