シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

涼宮ハルヒの詰合買ってきました

購入に至る経路。自宅近くのCD屋に販売してないorz→お台場帰りの大井町周辺(つーか大井町新星堂)で漁っても無いorz→品川駅構内のCDショップを漁っても見当たらずorz→東京駅構内のCDショップを覗くも無くorz→上野駅構内のCDショップでも無いぽorz→秋葉原で下車してヨドバシカメラのCD売り場に行ったんだが見当たらずorz→駄目元でヨドバシCD売り場の1階上に存在するタワーレコードに行ったら販売中。
・・・久しぶりにCDショップを何件もハシゴしてまで購入したな・・・。思えば、ムックの最終列車もタワレコで購入した記憶が。困ったときはアニソンだからと行って安易にヲタクショップに行かずタワレコで探してみようっと(笑)
最終列車

最終列車

聴いた感想。1曲目(God knows...)と2曲目(Lost my music)はまぁ普通にOK。むしろ1曲目は元ネタを知らない人に無名のJ-POP*1シンガーの楽曲だよとか言ったら普通に「ふーん」で終りそうな感じです。
問題は3曲目(恋のミクル伝説)です。前2曲が元ネタを知らない人に無名シンガーの新曲と言って「ふーん」で済むような雰囲気なのにも関わらずコレは完璧電波ソング(笑)
ギャップが激しすぎて流れ出した瞬間力が抜けたよ・・・。・・・あー、まぁこの楽曲については「オマケ」程度に思った方が良いです。

・・・と、涼宮ハルヒの憂鬱を一話も視聴せず(除くYouTubeでの断片映像)に超適当に批評してみた罠。でも、本当FMとか聴いててGod knows...とかLost my musicが流れても違和感無いかも。bayfmさん辺りで冗談半分で流れ出さないかなぁ(笑)

*1:言い過ぎで一部の行過ぎた事象評論家辺りから「アニヲタがアニソンを批評してるプゲラw」とか思われそう何だけど・・・