シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

Ubuntu始めました

Ubuntuデスクトップ・・・。ミント嬢で

気紛れでUbuntu 6.06をThinkPad X20にインストールして実際の運用を始めてみました。・・・うーん、テキストの入力やらWeb閲覧については全く問題無いのですが、玄箱の共有ファイルを覗く際のパフォーマンスが異常に悪い+何か日本語が文字化けする・・・。
しかし・・・、玄箱(無印)のは一応日本語ディレクトリが文字化けしてないのに何故にオリジナル状態の玄箱HGでは文字化けするのだろう(謎)
文字化け問題さえ何とかなればUbuntuもそれなりには扱えるのかなぁ・・・。・・・強いて言えばThinkPad X20さんの性能がもう少々高性能であれば非常に嬉しい *1のですが・・・。

*1:起動が多少モッサリ気味で・・・。チューニングしたくても今までRed Hat系(Fedora Coreとか)を扱ってきたのでDebian系では何をどのようにすれば良いのやらが分からないのであります・・・