シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

ドメイン組み込もう

仕事でドメイン*1を組み込もうって事となりました・・・が、ドメインって何ですか(マテ)
一応、基本的にはドメインコントローラ*2でユーザ情報の管理を行うと言うところまでは理解したのですが*3ドメインツリー(やフォレスト)を組み込んだ場合、最下層となるDCで登録したユーザ情報が上位DCではどのように処理されるのかがワカラン(上位DCに吸収されて、同じ層にあるDCのユーザ情報とマージされるの?フォレスト間では、それぞれのドメインツリー最上部のDCにてマージされるのか?そこがイマイチワカラン。)
つか、今まで規模が小さかった*4ので特に意識してなかったっつー訳で、社会人もうじき4年目突入*5のこの時期にWindowsサーバのドメイン構築のお勉強をしている今日この頃。うーん、ワケワカンネエ、頭痛いよー、親切丁寧に教えてー(駄)

*1:一応、Windowsドメインね。Active DirectoryとかNTドメインとかの方

*2:どうやらDCと表現するらしい、notドリキャス

*3:Windows鯖系でDC組み込む場合はDNS鯖の組み込みも必要らしいってのは調査してて判明したけど

*4:ファイルサーバ含めWindows鯖3台位、その他Linux鯖っつー環境だったりする罠

*5:もう社会に出て満3年になるのか・・・。