シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

FreeBSDに乗り換えようかにゃー

自宅鯖として使ってるSONY VAIO PCG-C2GPSさんのOSをFedora CoreからFreeBSDに変更しようかなぁ・・・と思ったり思わなかったり。丁度、手元に松浦リッチ研究所さんの同人誌でリッチなーサーバ作ろうな本あるし。
同人誌読むと、状況によってはFedora Coreよりも負荷が低く済みそうなんでイイかもと思ったり。
ついで言うと、Fedora Coreの新しいバージョンのインストール用FDイメージが公開されてなくて、今後セキュリティに不安があるので・・・。とりあえず、BSD系の勉強しようかなぁ・・・。
・・・え、ももも団WebがNINJAさんのWebスペース使って運用してるのに何で自宅鯖が必要なんだって?ももも団内部向けのWebツールを自宅鯖で動かしてるからさ(本当/表向きは何故かブログだけどw)