シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

デスク絶景バトン

・・・と言うのを作ってみました(ちょw)
思いつきで作ったバトンなので、回答の最後にリストアップされている方以外でも、興味がありましたらどうぞ持ち帰って回答して見て下さい。
ついでに、何か「理解できねーよ!」「正しい日本語で書けや!」「質問少なすぎ!」と思われる箇所がありましたら、自由気ままに書き換えて頂いても構いません。

デスク絶景バトン

■ルール■
・これはみんなのデスクトップを公開し、スキルや工夫点を紹介するバトンです。
・デスクトップ画像を公開する関係上、公開しちゃうと気まずいファイル等は退避させておいても構いません。
・べ…別に、impressさんのデスクトップ百景を真似た訳じゃないんだからねっ!

Q1.デスクトップの壁紙は何を利用していますか?
グラディウスポータブルのサイトで公開されている壁紙です。

Q2.デスクトップ上にあるアイコンやショートカットで意識しているポイント(アイコンの並べ方など)はありますか?
アイコンは左右に分けて利用しています。一応、左側が標準で作られるショートカットやアイコン、右側は利便性を考えて作成したショートカットになります。
・・・実際には結構曖昧になってしまってるのですが(ぉ)

Q3.あなたが利用しているWebブラウザやメールソフトで気に入っている点やカスタマイズしている点を教えて下さい。
ブラウザはSleipnirマウスジェスチャー機能が手放せません。カスタマイズは特にはしていませんねぇ・・・。

Q4.コミュニケーション用にメッセンジャー等を利用していれば教えて下さい。また、そのツールを利用している理由や、気に入ってる点があれば合わせて教えて下さい。
一応Windows Live Messengerを利用しています。知人の多くがWindows Live Messengerを利用しているので、私も引きづられるように・・・。

Q5.画像ファイルや動画ファイル・各種ドキュメント等のファイル管理方法で意識している点(ファイル名やフォルダ名の命名規約)はありますか?
あー・・・、管理が下手なので逆にどうやって管理したら良いのか教えて頂きたいです(笑)

Q6.あなたが、パソコンを利用する上でどうしても欠かす事の出来ないソフトがあれば他の設問と被ってしまって構わないので教えて下さい。また、そのツールが欠かせない理由等も合わせて教えて下さい。
TeraTermですね。趣味で自宅サーバを立てて、リモートで操作するのに利用しています。これが無いとわざわざバックライトが無い特殊ノートパソコンの画面を見つめる必要があるので(笑)

Q7.最後に、他の設問と被る箇所もありますが、あなたがいつも利用しているソフトやサービスの名前を以下の項目に当てはめて教えて下さい。

ブラウザ Sleipnir
メール Windowsメール
メッセンジャー Windows Live Messenger
ウイルス対策 AVG
テキストエディタ 秀丸(に乗り換え予定)
RSSリーダ Headline-Reader(Sleipnirプラグイン)
スケジュール管理 La!Cooda WIZ
利用SNS mixi
2chブラウザ Mosa(Sleipnirプラグイン)
その他 TeraTerm

Q8.最後に、デスク絶景バトンを回したい方を数名記載して下さい。特に回したい方が居なければ打ち止めも良し、見知らぬ方に持ち帰りでも構いません。
お手透きならば、お願い致します。
・ころこま先生
・ちゃとら師匠
・KUGEさん

and 書いて見たい方が居りましたらどうぞ回答して見て下さい。