シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

CentOSでTelnet繋がらねぇ!・・・の続編

久方振りにThinkPad X20にCentOSをインストール、Telnetの設定仕込んだが繋がらねぇ!ってのを1ヶ月前くらいに嘆いたりしましたが、どうやら回避策があったようで。・・・てか、繋がらない時に表示されるメッセージをそのままぐぐる先生に聞けば検索項目の一番目に表示されてたのに気付かなかった件について(汗)
どうやら「/etc/nsswitch.conf」のhosts項目にあるdnsの記述を削除すればとりあえず接続出来たみたい。記述の順番と記述方法を変更してやる必要があるっぽいです(07.09.23 22:40訂正)

hosts: files dns

hosts: dns [NOTFOUND=continue] files

・・・うーん、何か問題がありそうな気もしないでも無いが、とりあえずはこの状態で色々弄くって見るかのぅ・・・。
案の定、最初に記載した方式だとDNS見れなくなっちゃってyumでパッケージ更新が出来なかった罠。・・・ただ、ウチの環境だとルータのDNS機能がヘボいのでDNS名前解決に時間が掛かっちゃっうのが難点・・・。・・・素直に内部向けDNS鯖作ろうかのぅ(滅)