シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

Vistaが「遅い」と感じませんか?

特定の状況で激しく重いっつーか糞っ!っつーのならありましたねぇ・・・。えぇ、玄箱に保存している動画を全画面で再生させるとコマ送りになっちまって視聴に耐えられないって点ですが。・・・これはVistaが悪いのか、WMPが悪いのか、NICNVIDIA nForce Networking Controller*1が元凶なのか、切り分けが付かなくてダメポorz
つか、早くVista SP1出せー!って初めて思った瞬間だったりする罠(ぉ)
・・・ちなみに、当方一応デュアルコアAthlonなので*2記事にあるような重さは無いなぁ・・・。・・・て言うか

2005年に購入したデルの「Inspiron 700m」というノート・パソコンで,Pentium M(1.6GHz),メモリー512MB,ハード・ディスク80GBという仕様だ。XPで使っている時は快適だったのだが,Vistaでは時々ハード・ディスクのアクセス・インジケーターが点灯しっぱなしになり,操作に対する反応を「じーっ」と数分間待つことになる。

ノートPCと言えどメモリが低過ぎだろコレ、スワップ発生して遅くなってんじゃねぇのか?Vista使うのならせめて1GBにしようよ!一応その機種って最大2GBまでメモリ搭載出来るんだからさ(・・・まぁ、金銭的問題で2GB積めない(買えない)とかあったりするんだろうけど)
・・・つーか、他にも

Windows Update」はもはや欠かせない機能だが,自分が他の作業をしたい時に動かれると困るので,「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」を選ぶ。こうするとタスクバー右端に警告がうるさく出てくるので,「セキュリティセンターの警告方法の変更」という項目で,「通知は受け取らず,アイコンも非表示にします(推奨されません)」を選んでおく

流石にWindows Updateは切っちゃ駄目っしょ・・・。地味にVista標準搭載のWindows DefenderのパターンファイルをWindows Update経由で週1回配布してるから、このパターンファイルも配信されちゃくなっちゃうっしょ・・・。
・・・個人的に、日経さんってもっと硬派でPC動作軽量化の記事を掲載するとしても「セキュリティ面では妥協するな!」とか一括するかと思ってたんだが*3、セキュリティ機能を軽々切り捨ててPC動作軽量化って言う記事を出しちゃうんだ*4・・・。・・・信頼度50%ダウン(´・ω・)

*1:ぐぐると結構評判が悪い件について。・・・でもXPでNICは違うが同様の状況で再生させるとネットワーク的にそんなに負荷が掛かってナサゲなので、VistaWMPか、あるいはその両方が悪いのかなぁ?

*2:その代わりクロック数が現行のAthlonの中で比較的低い部類になる罠。でも消費電力は低いよ。

*3:つーか、漏れの思い込み?

*4:言っちゃ悪いがWinny系の記事をと取り扱う雑誌と同等と思えてきた・・・