シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

スキャットマンって最近見ないけど、何やってんだろね。

久しぶりにスキャットマンの名を聞いてSCATMAN (Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop)を激しく聴きたくなってきた件について。
と、言うかデビューしたのが亡くなる5年前の52歳だったとは知らんかった・・・。そして、吃音症*1だったって事も知らんかった・・・。当時は「イケてるーw」*2と思ってた歌の歌詞に考え深いメッセージが入ってたとは知らんかった・・・。

As a matter of fact don't let nothin' hold you back
If the Scatman can do it so can you


実際どんなことがあっても身を引いちゃいけない
スキャットマンにできるなら 君にだってできるさ
(forestの森-『スキャットマン』/スキャットマン・ジョンより引用)

仕事で土日の片方が潰れたー、新しい仕事*3やるの漠然と不安だーとかみみっちぃ事で一人勝手に鬱ってるのが何か馬鹿馬鹿しく思えてきたよ。

・・・数年前までは歌手のメッセージが曲や歌詞に含まれてたのに、最近の曲には感傷深いメッセージって無いなぁ・・・とか思ったり思わなかったり。

*1:調べたら上手く発音出来なくなっちゃう病?らしい・・・。

*2:中2病で洋楽を聴きまくってた頃、DDRの影響でDANCE MANIAとかを買ってた頃。

*3:専属鯖管から他の作業と兼任になったので色々大変ですorz