シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

今さらN905iレビュー

帰宅したので大幅に内容改定しますた(07.12.12 21:10)

使い始めて早数日、簡単なレビューでも職場の昼休み中に携帯から書いてみるテスト。

とりあえず、久々に無難なデザイン・カラーリング。個人的にN904iとかのアレゲなカラーリング*1だったらどうしてくれようかと思ったが…。
ニューロポインターも残ってるんで個人的には何も言う事は無いであります(ぉ)

とりあえず利点から。

  • 大きな画面

解像度が480x854のワイドVGAなんで見易いであります!・・・まぁ、ネット上に転がってる携帯用壁紙がそのままじゃ使えないって問題がありますが(苦笑)

  • フォントも綺麗

アンチエイリアスが効いてて個人的には見やすくなって素敵です。

会社帰りにアニメチェックもバッチリ出来ますぞw
・・・いや、流石にアニメは見ないにしても字幕を表示させた状態でニュース番組を見るのは意外とアリかと思います。

これはNシリーズを使った人にしか分からないが、パソコンで言うとタッチパッドよりもThinkPadの赤いポッチに魅力を感じる人にはこの便利さが伝わるかも知れません(ぉ)

  • 全体的に動作が高速化されてる

902系統を使ってた身分とするとこれは感動モノです。地味にFOMA端末って処理が遅いのか200万画素の携帯で取った写真を開くのに数十秒掛かってたのが、905だと500万画素の画像にも関わらず数秒で開いてくれます。スゲー

まぁ、言い事ばかりじゃ無いんで欠点も・・・

  • バッテリーが意外とヘチョい・・・

ワンセグばっか見てるのが原因とは思いますが、満充電の状態で仕事に出掛けて、休憩時間にフルブラウザをチョットイヂったり、iモードブラウザでWeb見たりして、会社帰りに数分ワンセグを見ただけで「電池の残量が少なくなりました」*2とか表示が出るのはどうかと・・・。
まだ使い始めた直後でバッテリーが本調子じゃ無いだけかも知れませんが、電池の持ち悪すぎ+ワンセグ電池食い過ぎ!

  • メインカメラの位置が悪い

ダイヤルをプッシュしてるとついついレンズ部分に指が触れてしまって・・・って駄目ジャンorz
カメラの位置をもうチョット別の場所にしてくれたら良いのになぁ・・・。・・・えぇ、液晶がくっ付いてる方にカメラを付けるとかして欲しかったなぁ・・・。

フルブラウザを試しに使って見たんですが、設定が悪いだけなのかどうか分かりませんが文字が非常に小さくて・・・。・・・こんな小ささじゃ眼悪くなっちゃうよorz*3
フォントを大きくすると体制崩れて見れたものじゃ無くなるし、体制そのまま拡大ってのもあったけどそれやると横スクロールが必要になってくるのでストレスが溜まる・・・。・・・常用するのにはちと厳しいですのぅ・・・。


とりあえず、バッテリーだけはどうにかして欲しいなぁ・・・。・・・もう数日使って改善ってかバッテリー駆動時間が伸びなければワンセグ機能は封印するかのぅ(駄)

*1:表面真っ白・内側だけ真っ黒とか。表裏でカラーリング統一させろー

*2:バッテリーが勿体無いので液晶の明るさ最低・バックライトは液晶画面のみっつー比較的省エネ設定にしてる状態なのに・・・

*3:いや、既に近視で眼が悪いですけど