シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

N905iへのPDFの送り方(某ぴたテン風に)

とりあえず、N905iにPDFファイルを送りたい訳ですが、普通にmicroSDにデータを突っ込んでもPDFファイルを見つけてくれない訳でして。過去にN900iSを使ってた時の経験上、特定のディレクトリ配下にPDFファイルを保存してやる必要があるのですよ。
で、今回も調査してみた結果、普通に説明書にディレクトリ構成図が掲載されてたらしいんですが(ぉ)とりあえずネットで発見。今回は以下の記事を参照して進めていくとするのですよー。

●CDやMP3をN905iのミュージックプレイヤーで聞く方法

参考にした記事では、オーディオプレイヤーとして使いたい場合のTipsですが、私はPDFを見たい訳で、ディレクトリ構成図を確認すると・・・

microSDルート\PRIVATE\DOCOMO\DOCUMENT

にPDFファイルを突っ込めば良いと書かれています。で、早速PDFファイルを突っ込んで携帯電話上のマイドキュメント項目から読み込んでみる・・・が、ファイルが無いと表示されるorz

諦めずに記事を良く見直すと・・・

microSDルート\PRIVATE\NEC\DOCUMENT

も一応(Word・Excel系統って書かれてるが)ドキュメント格納ディレクトリらしいのでコチラにも格納&携帯電話のマイドキュメント項目から読み込み・・・を試みるもやっぱり駄目。

仕方が無いので、ドコモ公認携帯編集ソフト「datalink」*1を使って、一旦携帯電話「本体側」のメモリにPDFを移してからmicroSDへコピーする事に・・・。・・・必要なデータが出る毎にこれ起動させるの面倒なんだけどな・・・。

で、とりあえず(一旦本体にコピーされたPDFファイルを携帯電話上でmicroSDにコピーするよう操作して)microSDにPDFファイルをコピーする事は出来た訳ですが、・・・んじゃPDFファイルは何処に保存されたの?と気になってmicroSDを再度PCで読み込んでみる。

microSDルート\PRIVATE\DOCOMO\DOCUMENT\PUD001

・・・ちょっとマテ!どう言うこったいラッシャーイ!
PDF格納のルートディレクトリにはPDFファイルを設置しても駄目で、更にその下にディレクトリを作れとおっしゃってるのですかい!?
試しにセキュリティホールmemoさんの記事になってた「Communicating Threats 人に脅威をお伝えすること Rev.2.0nb 」のPDFをダウンロードし、「microSDルート\PRIVATE\DOCOMO\DOCUMENT」配下に「niceboat」とディレクトリを新たに切ってその中にPDFファイルを保存して見る。

・・・残念ながら駄目だった・・・。んじゃ、ダウンロードしたPDFを携帯電話上でコピーした際に作られた「PUD001」ディレクトリ配下に格納したらどうなるんだろう?

こっちは無事に成功。どうやらPDFファイルをmicroSDに保存するには1回datalinkを使って携帯電話の本体に保存後、携帯電話上でmicroSDにコピーして、格納用のフォルダを携帯電話上で作成するしか無さそう・・・。・・・つーか、面倒だなぁorz

*1:地味にアドレス帳のデータ移行くらいにしか使ってなかったんですが、一応待ち受け画像やその他データのやり取りが出来る事を知ってたのでdatalinkを使いましたの。