シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

Latitude X300 + Ubuntu 7.10

何となく思いつき症候群でノートPCにUbuntuのLive CDを突っ込んで見た。
ノートPCの構成は機種名でぐぐれば出てくると思うので特記すべき点だけ記載。

  • CD-ROMドライブはUSB接続
  • 無線LAN内蔵(DELL WLAN 1450って奴だが多分中身はBroadcom 1450)

中古で3万程度のジャンク品に近いノートだがWindows XPが出て以降のPCだからUSB接続のCD-ROMドライブは問題無いとは思うが無線LANUbuntuで動いてくれるか怪しいなぁ・・・。
考えるより試す!で、Ubuntu7.10のISO落としてCDに焼いてCD-ROMから起動。
結果、一通り機器は自動で認識された模様。細かく確認はしてないがXGAの解像度で色数も多分32bitで出てた。サウンド関係も起動時に何やら起動音がなったので大丈夫そう。
有線LANもOK。無線LANも認識はしたっぽい・・・が、SSIDやWEPキー*1を設定しても繋がらず。ぐぐると何やら面倒な設定が必要そう・・・。
無線LANだけ上手く行かなかったがその他の機器は全て認識したんで、多分使えそうな気がする・・・がLatitude X300Linuxを使う予定は無いのでこのままシャットダウン。今度はVistaなAcerPower1000で試してみよう(実験するかどうかワカランが)

*1:PSPやまだ修理してないDSがある関係上暗号化設定はWEPになってる