シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

ひ・で・ぶっ!

昨日(と言うか今日のAM2:00頃)に作ってたプリンタ鯖、ガリガリApache入れたり、CUPSの設定見直したり、第4種オレオレ証明書*1を作ってみたりしてるついでに、SELinuxが有効になってたのでいつも通り無効化させて*2再起動させたらKernel Panic起こすしorz
本来は原因究明させるのがスジなんだろうけど、調査すんの面倒だからまた再度インストールし直すか*3(逃げるなって・・・)

*1:と言うか、はてなキーワードに「オレオレ証明書」の項目があって吹いたw漏れの用途だとどうやら第4種のオレオレ証明書らしいです。

*2:本来は有効にしてしかるべき設定を施すべきだとは思うが、面倒+鯖構築の解説サイトでも「現時点ではあまり利点が無いから無効でOK!」な記述があるので、それにならって無効にしてます

*3:最小構成で設定してるので地味にインストール時間が短く済む罠