シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

プリンタ鯖

ふと、お台場帰り+自宅近くのバーミヤンで夕飯後にヤマダ電機に寄り道。・・・やっぱインクの目詰まりしないレーザー複合機欲しいなぁ・・・。でもネットワークに対応してる機種高いよぅ・・・。
・・・てか、複合機と言いつつこれLinuxで使えないかなぁ=プリント鯖化させて共有させれば良いんじゃね?って事で購入する前にLet's鯖作成(ちょw)*1
手元で余ってるPCと言うと、SC購入後活躍機会が無くなったThinkPad s30だな。流石にThinkPad X20はアクセスが皆無と言え、地味にサークルのWikiが入ってたりして実験で潰すのは勿体無いから新しく立てよう(ちょw)

とりあえず、OSどうするかと小一時間悩んで結局ThinkPad X20と同じCentOSに決定。本当はDebianとか別のディストリビューションに変えたかったが、素直に使い慣れたOSの方が余計なトラブル発生時に困らないよなぁ・・・と言う事で(ヘタレ)
インストールは、ディスク全体をCentOSで利用して、パッケージ郡は正真正銘の最小構成に。・・・と言っても今回『も』適当に選択したのできっと余分なパッケージとか入ってるんだろうなぁ(詰めが甘いんだよなぁ;)

インストール完了後、直ちにtelnetを利用出来るよう設定。最近は猫も杓子もSSHって言ってるが、ルーター内部のみの運用でファイヤーウォールで守られた環境なら別にtelnetでも良いんじゃね?って事で*2Telnet-Serverを有効。
後は使い慣れたPCのキーボードからリモートでチマチマと設定。最終的にCUPSサービスを上げてLet's動作検証!

・・・CUPSってVer1.2以降はプリンタ追加画面でSSL通信が必要になるのね=SSLオレオレ証明書とか作らなきゃ駄目なのねorz
チョットだけ面倒だなぁ・・・。・・・つーか、そもそも購入出来るかどうか分からないにも関わらずサーバだけ立ち上げちゃってどうすんだ俺(苦笑)*3

*1:店員に「この複合機UNIXなりLinuxでサーバ組んでCUPSとか噛ませればプリンタくらいは使えるようになりますかねぇ」とかマニアックな質問してゴメンナサイw

*2:つーか、漏れが未だにTelnet使ってる理由って昔Tera TermがSSHに対応してなかったからって理由なんだけどな・・・

*3:ちなみに、現在日付変わって8/3のAM2:50・・・、・・・夜更かしして何やってんだかorz