シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

コミケ準備会からの緊急のお知らせ

何やらコミックマーケット準備会からの緊急のお知らせが出てる模様。
内容を確認すると『手荷物検査実施』とエスカレータの使用制限のお知らせらすぃので、コミケに参加される方々はご一読するようにお願い致しますー・・・との事です。
てか、原文にリンクして周知してチョって書いてあるので漏れもリンクを掲載してみるテスト。

しかし、コミケで手荷物検査とは・・・。何か犯罪予告でもされたのかと思って本文を見ると・・・

7月以来ネット等でのコミックマーケットへの脅迫行為が複数ありました。加えて、昨今の様々な事案がある状況において、当局より手荷物確認の実施について強い指導があり、残念ながらこのような対応を取らざる得ない事態となってしまいました。
(コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ)

なるほど、やっぱり何かあった+基地外の目に余る行動が原因で『手荷物検査しる!』と強制された訳ですか。

もっとも、手荷物検査と言っても空港で搭乗前の厳しい検査*1では無く、東京都庁の展望室に入る際の荷物チェック程度*2だと思われるので、参加される方は拒絶反応を起こさず素直に指示に従いましょう。

つーか、開催直前の周知とは準備会も色々と大変ですなぁ・・・。多分、東方が流行ったり、一般ピープルが増えてきて、GW前後にあった例大祭のような状況*3が想定されるかと思うが、一般参加者も、サークル参加者も準備会の中の人もガンガレ。
・・・漏れはお盆の時期は帰省してるが、今年は業務電話を持たされる当番と被るから自宅で引き篭もってるけどな(ちょw)

*1:X線検査+金属探知機による身体検査。入出国が絡むともう少し厳しく検査される事となるかとは思いますが・・・

*2:バッグの中を見せる程度かな。・・・まぁ、問題のあるブツがあったらそこであーだこーだ言われるかと思いますが。

*3:一般ピープルが『オレ様はお客様だからな!』と言って傲慢な態度を取ったりする事