シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

東京総合車両センター一般公開日

昨日ってか、夜中にKUGE氏とチャット中に東京総合車両センターなる、列車基地が一般に公開されるのを唐突に思い出してみたので、とりあえず山手線の車両基地で有名な*1東京総合車両センターに行ってきました。・・・唐突に思い出したってのと自宅から徒歩圏内*2にあるからって理由で行って見たら・・・行列スゲー*3

中に入って工場っぽい中に入ると早速E217系*4がまさに整備真っ最中でバラバラな状態で放置されてたり、E231系湘南色*5が連結解除されて2〜3両単位で放置されてたり。
*6

外に出れば見るからに古そうな昔鶴見線で走ってた車両*7やら、201系京葉色*8E233系の超レア車両の東海道仕様*9が並んでたり、あさかぜヘッドマーク付けた電気機関車*10お座敷列車*11があったりと鉄道スキーな人間にとってはスゲェ面白い。
*12
*13
*14

・・・まぁ、ヲタさんにはどうやら今まさに京葉色に塗り替えられかけてる209系500番台*15の方に興味津々だったぽいですが。・・・つーか、209系500番台京葉線異動の噂は本当だったか・・・。
*16

物販コーナーもあったが、暑苦しい鉄ヲタの前に敗北で何も入手出来ませんでしたorz
つーか、おまいら通路塞ぐな!バッグが邪魔だ通れねえだろうが!

そうこうしていると今度は車両持ち上げだか何だかのイベントが!・・・ふむ、なかなか面白い光景だw
*17
*18

年に1回くらいしか公開されないけど、これは面白いw
来年度も行けるようなら行って見よう!

ついでにオマケの写真を何枚か・・・。
*19
*20
*21
*22

帰り際、よく見ると山手線が7の4並びを出してた件について。
*23

*1:山手線の車両連結部分を良く見ると「東トウ」と書かれてるんですが、この「東トウ」こそ東京総合車両センターを意味するキーワードだったり・・・

*2:あんましネット上で自分の住んでる場所を明かすのは宜しくないんですが、何気に東京総合車両センターの近く在住だったりします。

*3:小中学生とその親御さん+『バ』が付かないカップル+鉄ヲタとかなりカオスな列でしたw

*4:総武快速横須賀線の電車

*5:東海道線湘南新宿ラインの電車

*6:写真ボケてて申し訳ない、人が多過ぎで設定が面倒だったのでフルオートモードで撮影したんだが、少し暗い部分に入るとシャッター速度が落ちてorz

*7:多分、クモハ12052か12053のどっちかだと思う・・・

*8:スカイブルー色になってます。多分、このカラーの201系は関西方面の方にはお馴染みのカラーかと・・・

*9:噂によると1編成15両しか作られてないらしい

*10:当方、電車にしか興味ありませんが、EF65-501?

*11:ヘッドマークには「せせらぎ」と書いてあった。

*12:右側がクモハ12052か12053、左側は本文中には書いてないが電気機関車のEF58のお召し列車専用61号機

*13:右から201系京葉色、E233系東海道仕様、EF65-501の半分;

*14:右からE233系東海道仕様、EF65-501(今度は切れてないよ)、お座敷列車「せせらぎ」

*15:京浜東北線のスカイブルーと京葉線のピンクが中途半端に混ざった奴が奥のほうに放置されてました・・・

*16:写真がボケボケで申し訳無いが、フロント部分は京浜東北線カラーだが、ボディー部分は京葉線のピンクに塗り替えられてる

*17:台車が外された203系

*18:ジャッキアーップ!

*19:ボケボケ写真で申し訳ない、コントローラだけ本物の電車でGO!

*20:野比じゃ無い「のび太」くん大人気

*21:典型的な工場だ!

*22:車軸がいっぱい!

*23:7777ゴールド?