シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

フレッツスクエアv6

今さらですが、フレッツスクエアv6*1に繋がるようメインPCに設定をして見たり。・・・ノートPCにはしてたんですが、知人Ken氏が26型ワイドディスプレイ購入して、でかい画面で動画を堪能してるのを見てたら羨ましくなって我が家の20型ワイドで動画をそこそこイイ画質の動画を堪能しようと目論んだ訳ですの。*2
とりあえず、専用ツールDL&インストールしたり、ActiveX認識されたりするんだが、公開された手順を参考に設定したが繋がらず・・・。・・・機器もIPv6対応で過去にノートPCで接続した実績があるんだが何故か繋がらない・・・。・・・Vistaが悪いのか!とか嘆いてみたりしたが、ふと「IPv6使わないから無効にしとこ〜」とか自分でIPv6プロトコルのチェック外してた事を思い出した罠orz*3

・・・まさか、自分で使わないだろうって設定したのがアダになるとは・・・。

*1:言うまでも無く、IPv6サイト

*2:フレッツスクエアで、IPv6じゃ無いと高画質で動画見れなかったりと地味な部分でIPv6を広めようとしてるっぽい

*3:VistaIPv6標準対応なので、ネットワークの設定とかでIPv6の文字列が出てきたりするのですよ・・・