シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

DT-H30/U2使ってみたお

数時間使ってみた感想でも。

Vista環境で使うのは止めとけ。Aero強制無効が掛る罠。使うんならやっぱXP環境ですな。

レスポンス悪い。地デジだから仕方ない+やっぱりウチは電波悪いらしく、たまにメッサガチャンネル切り替えに時間が掛る。

本領発揮させるならHDCP対応ボード必須。つーか、デジタル出力の場合は完全にHDCP対応してないとダメってのはションボリ。

画質は綺麗。ウチだと低画質モード*1しか表示されないが、作業(ネット)ながら見ならワンセグよりも良好な結果。ノイズが入らないって素敵ー。

結論。HDCPにビデオボード・ディスプレイ両方とも完全対応してないとハイビジョン画質すら見れないが、一応地デジ見れるのは素敵。これからB-CASカード廃止になるかチップセット化されるか良くワカランが、とりあえずパソコンで地デジ見たいって人は思い切って導入しちゃうのも一つの手かと。・・・地味にバーゲンとかやってればバッファローのチューナー1万位で買えるし。

*1:メーカー曰くフルハイビジョンでも無く、ハイビジョンでも無い普通画質って表現されてますけど