シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

ネットワーク配線

そう言えば、自宅ネットワーク内部から自分で取得したドメイン名に接続しに行こうとすると何故かルータに繋がると言う事象をどうにかしなければ・・・と思い続けて早数カ月。
問題を解決する為には、hostsにドメイン名と内部のIPアドレスを書けば良いらしい・・・んだが、複数台PC持ってると全部書き変えなきゃ駄目だし、そもそも一部PCは持ち運んで外部からドメイン名で自宅サーバに接続するから微妙・・・。
・・・そうなると・・・、・・・内部にもう1個ルータ挟めば良いのかなぁ・・・とか根拠の無い事を考えてみたり。
・・・ただ、そうすると上層部のルータに接続する為にそれ相応のネットワーク設計を考えなきゃいけなくなるし、色々面倒そうだなぁ・・・。