シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

夜景練習・・・のその前に












日中帯に行ったのでザックリスナップショットを何十枚か撮影して見た。*1
何枚か撮影し続けて分かったが、光源モードやISO値がカメラの電源入れ直すと強制的に自動モードに切り替わるのはあまり宜しく無いなぁ・・・。自動っつーても万能な訳じゃ無いから*2、出来れば撮影した際のモードは保存して欲しかった・・・。
あとは、意外とデジタルズーム行けるかも。ダイワハウスの飛行船*3ANAの飛行機*4自由の女神ドアップ*5はデジタル併用でズームアップして見たが、(ノイズが酷いのは当然だが)意外と良好。はてなにアップする用途限定なら明るい環境と言う条件があるが十分デジタルズーム使えるかも。・・・但し、手ぶれが酷いので日中帯と言えど三脚は必須*6かも。

*1:たぶん、全部ISO50で撮影。ISO100でも良かったが、DSC-P200には無いモードだったのでつい・・・。明るいウチはそんなにノイズ気にせず済むからISO高めでも良かったんだがのぅ;

*2:明るいウチは良いが、ISO値は高くなればなるほどノイズ載るから自動ってのは遠慮したいな・・・

*3:なんだろ?とか思ってデジタルズーム併用で撮影してみたら・・・

*4:同じく、なんか飛行機飛んでるなぁ・・・と思ってデジタル併用でズームして撮影

*5:興味本位で撮影

*6:そう言いつつも全部手持ち撮影