シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

星空撮影

帰省してみると、夜中に普通に星が見えます。都内在住だと星が見える状況ってほぼ無いので、久し振りに星空を見ると「スゲーw」と思えてきます。・・・手元にはEX-V8なる新しく購入したデジカメ・・・。・・・実家には三脚があるので星空撮影にレッツチャレンジ。
*1
試行錯誤を重ねた結果、何とか星空が撮影出来ました。・・・コンデジで撮影してるが、普通こんな用途の場合って一眼レフで撮影するもんだよなぁ(バルブ撮影でシャッター開放時間も長い時間にするだろうし)
・・・なんと言うか、最初F値を夜景撮影した時と同じく思いっきり絞った状態で撮影してたので「なんで写らないんだー?」*2とか悩んでみたり(駄)
最終的に、アップした写真はISO100・F3.4・露出60秒*3で撮影出来ました。・・・ISO50は試してないが、露出が足りないかと思います。ISO200だと写せるがノイズが多くなっちゃうのと、露出時間が機種の仕様なのかISO値上げると開放時間が半分くらいに短くなっちゃうので少し微妙。・・・でも、私の使ってる機種(EX-V8)の場合は30秒までは開放出来て、辛うじてノイズが個人的な許容範囲内に収まりそうなんで*4別の機会で試してみようかと思います。

オリジナルサイズにすると、星の光が微妙に線になってたり・・・。・・・たった30秒や1分程度でも地球って回転してるんだなぁ・・・と実感出来たりして面白い経験になりました。天候が良ければ明日にでも、見晴らしの良い場所で再チャレンジしてみようかと思います。

*1:アップロード後にFotolife側で少し編集しますた

*2:失敗写真のExif見たらF12とか設定されてたり・・・

*3:ピントは∞に設定

*4:試し撮りで実は1枚撮影してるんですが、木や実家や近隣住宅が影で写ってしまってアップ出来ない・・・