シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

沖縄方言で 『ダブルラリアット』 【ゴーヤーチャンプルー作るよ!】


日本語でおk
しかし、関東に在住している身*1としては、なんか羨ましいなぁ・・・。人によっては「方言=田舎者乙www」とか思ったりするらしいが、方言が話せる人って標準語+自分の故郷の言葉が扱えるなんて素晴らしいじゃないか。

・・・それはそうと、北海道在住の某KUGE氏はあんま標準語と変わりないけど、関西方面の方になるにつれ(Skypeとかで)平然と「じゃけぇのぅ」*2とか明らかに(方言じゃ無いが)違和感を感じるようになるのは何故?

*1:ぐぐったら千葉弁なる方言が存在するらしいが・・・、・・・無意識に使ってるいくつかの言葉って千葉弁だったんか!

*2:関係悪化で話す事すら無い某岡山の人。・・・トリコロの由崎多汰美は広島出身だから劇中で「じゃけぇのぅ」と使ってたが、リアルで聴くとは予想外!