シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

行政刷新会議酷過ぎ

ニコニコ生放送で中継があったので視聴。

・・・仕分け人の民間人が異常なまでに低能と言わざるを得ない(=財務省の意に染まってる)人間が担当してて衝撃でした。
そもそも、質問の焦点が定まっていない・人の話を遮る・そもそも内容を理解していないetcと会議での最低限のマナーすら知らない人間が多くて、これじゃ真っ当な議論が行える訳無いなぁ・・・と思わざるを得ない状況でした。

・・・すったもんだ頓珍漢な質問を繰り返して、挙句の果てに「韓国の軍事状態はどうなんだ!」と何故か海外事情まで飛び出す始末。それで防衛庁右往左往しながら回答を出すも「金勿体無いから予算削減。でも国は守れ」的な酷い回答。・・・これは酷い・・・。
そして夕方のテレビで早速見てた議論がニュースで上がった訳ですが、悪い意味での良いトコ取りで「これじゃ削減止む無し」と言う結論に導いてて閉口したっ!

あんま政治やら何やら興味無かったが、これは興味持たざるを得ない。むしろ、仕分け人の立場になりたいと思うくらい興味持ったよ。
現状を考えずにとりあえず予算を削減しなければ!と言う削減結論結論ありき大前提で行われてて、予算の無駄を省くって一見素晴らしいシステムに思えたが、こりゃ仕分け人の質を上げないとこれじゃ真っ当な判断は出ないよ。むしろ改悪したありえん。
スパコン問題で「プレゼン失敗を責任転嫁するんじゃねぇ!」と個人的に酷い事言ってたが、こりゃ仕分け人腐り過ぎで正当な回答が出る訳ねぇって分かったよ・・・。

おまいら、ニコ動以外でも中継やってるっぽいからネット中継を見てブログでもなんでも良いから意見言わないとこれマヂでヤバい状況だよ・・・。