シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

ケータイてんけんサービス

docomoで確か今年の7月頃から始まったサービスですが、点検だけじゃなくクリーニング(本体の清掃)もやって頂けると言う事なので、点検をやってもらいました。
ドコモショップで受付のおねーちゃんに「ケータイてんけんお願いしたいんですけどー」と言えばカウンターに案内されて対応してくれます。流れは簡単で必要書類に氏名・携帯電話番号を書くだけ。あとは携帯電話を店員に預けて約15分待つだけ。
不具合が無ければ簡単にクリーニングして貰って終了。私が今回向かったドコモショップでは同時に電話帳・ユーザデータのバックアップも同時にやってくれたのでCD-Rも引き渡される形になりました。*1

他のキャリアを利用されてる方は分かりませんが、docomoユーザの方であれば年末の大掃除ついでに携帯電話の点検・清掃も合わせて実施して見ては如何でしょうか。

*1:可能性はすごく低いが、点検中にデータ損失とか出ちゃうと不味いからっぽい雰囲気。受付時に「バックアップもやっときますねー」と半強制ですた。