シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

MacBook Airポチポチ3日目

ポチポチ3日目、環境構築はそろそろ落ち着いた感じ。

いかんせん若造の分際で古い人間の気質が残っているのかMac関連の解説書と言うか雑誌を漁っているが、千葉の糞田舎ではどーも読み捨て系の雑誌*1しか無いのであまり有意義な情報が得られない今日この頃です;

読み捨て系雑誌にOfficeツールの互換性についての記事が記載されていましたが、どうやらiWorkは互換性の面で微妙な部分があったりなかったりと言う情報ががが。
そこまで特別Officeツールが必要な訳じゃ無いんですが、未だに欲しいようなネットブックの後釜として利用するのなら過去の傾向を考えると必要無いよなぁ…と思いがあったり悶々とする日々が続いております。

メール関連のソフトウェアについては、暫定で標準付属のMailなるソフトウェアを利用する事に。とりあえずGmailのアカウントを追加してみましたが、アドレス入力しただけでIMAPで設定してくれたので割と素敵です。

MacBook Air関連ネタは初期構築が落ち着いたので無事に3日坊主でネタ終了となりそうな雰囲気ですが、まだまだ勉強の日々は続きそうです。
何かあれば随時書く予定ですし、週末辺りに気になったニュース(ryにまとめ記事的なモノでも作ろうかと思ってますが、新しく触れる環境と言うのは非常に楽しいものです。
信者では無いんですが、もし次にコンピュータを買い替える時はMacを候補に加えても良いんじゃないかなぁ…と思ったり思わなかったり。

*1:早い話がDVD不正コピーする方法とかその手の方向に持って行きたがる微妙な雑誌