シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

SA1F00Aリカバリ領域含めたバックアップ

こんな時間までダラダラやってた訳だが・・・
とりあえず糞田舎からほぼ連日アキバに通って色々無駄遣いして環境が整ったので簡単に俺様専用メモ状態で残しておこう・・・

SA1F00AにLinux突っ込んで弄ぼうと思ってるが、HDDリカバリな機種の上、ThinkPad見たいにリカバリディスクが作成出来ないと来たものでどーしたものかと頭を抱え、色々と先人の知恵を読み漁って来た訳ですが、簡単に現時点でまとめ終わった事。

  • 素人にゃ手出しできないよう細工済
    • ディスクの容量をイヂってたり、パーティション隠してたり、妙な事をしてて既存のMBRから書き換えるとリカバリ領域にアクセス不能でオワタ状態と結構手の込んだ事をしてる
  • HGST Feature ToolICCでコネコネする必要があるっぽい?
    • 早い話がどっちも隠しパーティション的なトコにアクセスするのに必要なツール
    • まとめWiki見るとどっちかの手順で行けるっぽいが、両方やらないとダメかも?
  • HGST Feature Toolは必ずFD版で
    • DOS用のマウスドライバが腐ってるのか、SA1Fが特殊過ぎるのかは知らんが、DOSのマウスドライバ組み込むとフリーズするのでAUTOEXEC.BATを書き換える必要がある為

しっかし、手の込んだことしやがるのぅ・・・。まぁリカバリ領域アクセス不能になったら有償サポートで対応って考えがあるとか無いとか噂が出てるけど、単なる隠しパーティションじゃ無くてファームウェアレベルでコネコネしてるとかねーよ・・・

先人の方々に感謝をしつつ、まだ作業途中なので続く(予定)