シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

SA1F00Aに突っ込むLinuxどーしよ?

リカバリ領域込みのバックアップ目途が付いたので、実際にSA1F00Aに突っ込むLinuxをどうしようか検討に入る段階に。
いつものパターンだとCentOSを突っ込むトコ・・・なんだが、Linux系OSを突っ込む時は毎回RedHat系を突っ込んでいるので、今回はDebian系でも・・・と思いつつ、下手に慣れない環境をコネクリするのはチョット怖い部分もあったりなかったりするのでどうしたものか・・・。
もっと大冒険してBSD系に手を出しても良いんだが、以前手を出した際にカーネルコネコネし過ぎて死にかけた事があるので*1若干苦手意識ががが・・・。

更に、実はGUILinux系統のOSをコネクリするのは7年〜8年振りと言う展開で*2最近のGUI環境ってどーなのかが実は良く分かってなかったりする今日この頃でして(駄)*3
以前だとXfce辺りが軽量デスクトップ環境の定番だったのが、何やらLXDEが最近の流行・・・と言うのは辛うじて分かるんですがそれ以上の事は何がナニヤラサッパリ(駄)

その上、毎日Solaris叩く生活からWebベースの管理画面でコネコネ設定する業種に転身した影響もあり、スッカリその手(*nix系)の知識が抜け落ちちゃってるから勉強し直さないとなぁ・・・

*1:FreeBSD自宅サーバ作ろう的な同人誌を見つつ作ってたんだが、流石に現行のバージョンじゃ無い解説書を見ながら最新版のカーネルコネコネしちゃダメだねw

*2:過去ログを漁って見たら、どうやら私がはてなDiaryに戯言を書き始める前のお話でした;

*3:何かPS3にYDL突っ込んでたような気がするがキニシナーイ