シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

試し撮り

うちの飼い猫
顔にピントがあってて、手前の足と背景がボケて写ってくれてます

以前プライズ商品でゲットした・・・が、とりあえず展示してるだけのIIDXなフィギュア、こうして見るとフィギュアの作りが若干甘いなw

最後に夜空を取って見た・・・が、カメラに対する操作方法の習熟不足で大変残念な雰囲気にorz

軽く触って見た段階だと、今までISO100〜200を多用してきた・・・と言うかカメラの都合上で固定ないし設定してきたが、NEX-5Dはオートで撮影するとISO640とかISO1600とかで撮影しちゃうし出来ちゃう。
ちなみにフィギュア写真が試し撮りしてうpした中では最も高いISO1600です・・・が、最近の技術が凄いのか、今まで使って来たコンデジがショボイだけなのか、思ったよりノイズが少ないような気ががが・・・。*1

ISOが高い値で設定できるので夜空撮影も露出が10秒程度で行ける・・・んですが、こっちはピントがイマイチでもう少し操作方法の習熟を進めて上手い具合撮影できるようにしたいトコロです。

あとは、適当なタイミングでお台場の夜景撮影に出かけて今までと同じようなシチュレーションで撮影するとどうなるのかを試してみたい気ががが・・・。
マニュアルモードで設定できるISO設定値が200になるので、以前よりはサクサク撮影出来るんじゃないかなぁ・・・と言う思いもあるので、今の職場でのスケジュールを調整して世間様と同じお休みパターンを頂けるのであればチョット上京して夜景撮影をして見たいものです・・・*2

惜しむ点は、標準付属のズームレンズが(35mm判換算で)約3倍と控えめな点。直近でのメインカメラだったEX-V8はコンパクトながら光学7倍ズームだったのでチョット残念・・・。まぁ、私がズームを必要とするシチュレーションはあまり無いと思うのでそこまで問題にはならないと思いますが、前のカメラと比較してしまうとチョット残念な部分です・・・。*3

Wレンズで単焦点の方は地味に未使用・・・。今のトコ換装する予定はございませんが、機会があればこちらのレンズも使って何か撮影して見たいと思います。

*1:いや、今まで使って来たカメラはISO上げるとノイズが乗っちゃうし、夜景メインだったのでISO値はなるだけ落として撮影したいって気持ちがあったりなかったりしてたので、ISO1600とか出て来て驚いたよw

*2:あと新宿都庁からの夜景もチャレンジしてみたいなぁ・・・。以前偶然撮れた、夜景写真に目覚めるきっかけ見たいな写真をもう一度撮って見たいなぁ・・・

*3:一応、同換算で約11倍のレンズも別売されてるが、メーカー希望小売価格が約10万円で流石に手が出ない・・・