シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

まさか64bit OSで苦しむ時が来るとは・・・

通勤用のクルマを買ってしばらく立ちますが、絶対的に不必要と思いつつ*1GPSレーダー探知機を買いました。・・・えぇ、何かデータ更新対応モデルがホームセンターで安売りされてたので、ナビ付属の時計が見づらいので車内設置用の時計が欲しいなぁ・・・と思ってた矢先に待ち受け画面で時計が表示出来るレーダー探知機でしたのでつい手を出してしまいまして。

で、ネズミ捕りポイントなどのGPS情報更新対応モデルなので購入早々に更新を掛けようと思ったんですが・・・、・・・Macに非対応なのは10歩下がって仕方ないと諦めよう。・・・まさかこの機種はWindows64bit OSに非対応とは流石に予想出来なかったorz
生憎、ThinkPad X20/s30は古過ぎるので既に運用終了させてて、Latitude X300Lenovo G575と入れ替えに運用終了で家族所有PC扱いに。手元にある可搬可能なPCはLenovo G575とMacBook Air2機種だが片方はMac、片方はWin7 64bit・・・。車内据え置き型の機種なので取り外してWinXPが突っ込まれてる地デジ録画PCに接続する訳にも行かず、アップデート対応モデルなのに更新出来ないとか詰んだー!

・・・と思ったが、先のPC故障で処分(売却)予定の中に買ったがリカバリ領域が強固に保護されててお蔵入りしてたSA1F00Aを思い出し急遽売却予定から排除。
アップデーターをダウンロードして車内に持込アップデート作業を実施し、色々別の問題があったが何とか終了で首の皮一枚残ったー!!!11

しかし、まさか32bit OSじゃ無いとダメとか制約があるとか予想外過ぎる・・・。メーカーのWebサイトを見ると比較的最近発売された機種は64bit OSでもOKなモノが多いんですが、私の買った機種はカー用品店でもないホームセンターが「古杉で特価処分するべするべ」と判断を下すくらいに古い機種らしくどうやら64bit OSに対応する予定は無さそうと言うのだからあばばばb(ry

・・・PCのソフトウェアで64bit NGと言うのはそれなりに耳にするお話ですが、まさかカー用品でWindows OSのbit数に苦しむことになるとは予想外です・・・。

*1:携帯電話片手に運転や飲酒とか馬鹿な真似せず、シートベルトをキチンと着用して、流れに乗って適切な速度で走行する分には警察のお世話にならないし検問でおいでおいでされても何事も無く済むと思うんですが・・・