シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

忙しいけど生きてますよ?

すっかり12月も中旬ですが、Twitterで愚痴ってるように要領の悪い職場で無意味な多忙で戯言する余裕すら無い今日この頃の上、東方Dayなコミケに行けなくなりテンションダウンでホテル予約の解約やら事務作業が発生している今日この頃です。
・・・つーか、忙しい訳でもなく、ただ年末の「締め」だからとIT業界に身を置いてたモノからすると何とも理不尽な理由で休みを却下されるのは大変腹立たしいと言うか、いつの時代の悪しき風習を引き摺ってるブラックですかと声を大にして言いたい。*1

まぁ、色々と悪しき風習を残してSAN値ガリガリ削って社畜やってるんで何となくは分かってましたけど。世間様が年末で既に帰省ラッシュなうな日程でも問屋も何も開いてない(=仕入れも減った暮れも出来ない上、店舗の年内最終営業日以降と言う)状況で無駄に出社日設定してる状況を考えると色々とスジが通ってなく、何となく無駄に設定した最終出社日は社員全員何が何でも休まさせず地を這ってでも出社しろと言うのは大変理不尽な気がしてならないのですの。*2

まぁ、この手の話をすると「俺は盆暮れ正月関係なく低賃金で働いてんだ贅沢言うなksg」って炎上しかねないのであまり贅沢は言えませんが、年末商戦で大変忙しくて無理とか、全うで納得出来る理由も無く*3休みの申請を拒絶されると流石にファビョりたくなるよね?*4

*1:いや、最低限の調整は取ってますよ?コミケとは言ってないが休みたいけどおk?と関係各所には確認取ってて調整済んでるよ?世間一般の企業で言う総務がゴネた結果がこれですよ?

*2:つーか、この時期に出社ってある程度の常識ある企業だと特別手当出して『出社して頂く』って状況なんですが、そこは糞田舎のブラッククオリティですね・・・

*3:いや、有給の定義を考えると(周囲に迷惑を掛けない程度で調整を取って)申請理由無しで休みたい時にお休みを頂けるのが本来あるべき姿なんですけどね・・・

*4:まぁ、休み以外にも拒否権無しの強制参加とか何だで大変理不尽な事ばっかりで、そんな事に金使うなら給料上げろと言いたくなる事ばっかりなんですけどorz