シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

リトルバスターズ体験版やったよ!

キモヲタブサメンの岡崎さんが唯一認めるギャルゲメーカ、Key*1から発売されるリトルバスターズ!の体験版が公開されていたようなので、早速プレイ*2してみました。

・・・物凄く、良い意味で(体験出来るプロローグ?部分が)馬鹿馬鹿しくて素敵です(ぉ)
AVGなのに何故かRPG風味の自動戦闘になったり*3、個人的にツボにハマりました。ムービーもそこそこ綺麗で(ムービーの)BGMも何処と無くJ-POP風味で最近流行りの電波系じゃ無いのが個人的に好感度UPでコレは発売日にヨドバシカメラで売れ残ってると思われる初回限定版*4を購入しなくては!と思えるデキですね。
あんまりネタバレな事書いてもしょうがないんで、気になった方はKeyから体験版をダウンロード*5してプレイして見て下さい。・・・てか、Keyが体験版出すのってコレが初めてかなぁ?

つーか、まさかThinkPad X40でギャルゲ起動*6させる事になるとは思わなかったな(マテ)

*1:CLANNADに予想以上にハマってHNをシルベスタ岡崎にしたんだが、実はHNを以前使ってたモノから変えた直後はCLANNADにハマる前でその時のHNは単なる「シルベスタ」だったのはあまり語られない真実。

*2:他のエロゲやギャルゲを差し置いて遊んでるあたりが鍵房丸出しですね。

*3:主人公知人vs主人公知人とか、主人公知人vsヒロインの誰かとか。武器が「猫」とか「うなぎパイ」とか、爆笑出来る武器だったり

*4:いや、CLANNADの時がそうだったので・・・。・・・当時新入社員の新人研修帰りに何ギャルゲ買ってたんだろうw

*5:ちなみに約200MB、ナローバンドな人は相当難儀しそうだな・・・

*6:思えばブロッコリーの3DCG戦闘ゲームGAをLibretto L2で動かしたり、ThinkPad X20でしまいま動かしたり馬鹿な事やってたよなぁ・・・