シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

Grubメニュー修正+旧カーネル削除

Latitude X300にもUbuntuを入れてる訳ですが・・・、・・・Linuxってカーネル*1のバージョンが上がるとブートローダ(Grub)に新しいカーネルが追加されるまでは良いが古いカーネルが残って馬鹿みたいにメニューが広がっちゃうのでいつか整理してやんないとなぁ・・・と思ってたので、この度整理して見ました。
・・・つーか、GEEKじゃ無い一般人的な用途ではブートローダ(Grub)に最新のカーネルだけ乗っかってれば良いんだがのぅ・・・。・・・アップデートの度にメニューが増えたりするの
は流石に面倒なんだが、どうにかならんかのぅ;

*1:分かり易く言うと骨格になるのかなぁ?