シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

NIC購入

実家近くの家電量販店にNIC買いに行って来たー。
・・・最近オープンしたばかりの店舗で、近年何でもかんでも無線LANって風潮の中有線LANのNICがあるのかなぁ・・・と不安に思ったり思わなかったり。まぁ、折角買うなら無線LANでも・・・と思ったりはしたんですが、予算の問題*1ムリポ(駄)
不安に駆られつつネットワーク製品を扱ってる場所に向かうと・・・、・・・平然とPCIカードなNICが転がってて吹いた+価格が新品でも780円で吹いた(笑)*2
・・・しかし、今更PCIカードタイプの有線NICって需要あるのか?物理的にNICが壊れて「じゃぁ、替わりのNICを・・・」と言う特殊な人種*3はあんまり田舎には居なさそうな気がするんだがのぅ(汗)

*1:つーか、USBアダプタでも良かったんだが今更Celeron 500MHzのPCにそんな高級な装置は不要だと判断しただけだったり

*2:もっとも、全部蟹チップでGEEK的には緊急事態以外は常用したくないチップでしたが・・・

*3:つーか、一般人の場合は、NICが壊れたらメーカー修理とかPC買い替えとかに走りそうな気がするなぁ