シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

SONY Ericsson Xperia mini(ST15i)


HTC Ariaの後釜として購入しました。
テザリング可能でSIMフリーなら何でも良いと言うか、その気になればイオンSIMは一応ドコモ回線になるのでドコモ端末でも良かったんでXperia ray辺りが本当は欲しかったんですが、SIMロック版(ドコモ版)Xperia rayはどうもテザリング関連でキナ臭い話*1があったのでちっちゃい端末で安けりゃ良い!・・・と言う事でXperia miniをチョイス。mini Proって手もあったがイモバからEricsson miniとXperia mini互換端末出してて保護フィルムなどの入手性を考えるとそっちの方が良いかなぁ・・・と思ったり思わなかったり。

本体はHTC Ariaよりも縦方向に小さいが画面の大きさはわずかに小さいレベル。なのでHTC Ariaを使ってた身としてはソフトウェアキーボードでも特に入力に不自由はしないレベルです。
動作はと言うと確かシングルコアのCPUですが、HTC Ariaに比べたら全くもーってくらいに高速なので不満は特に無し。強いて言えば裏蓋が大変固くて開け難いのが不満ですかねぇ・・・。

後述のイオンSIMで運用していましたが、全く繋がらず&タイムアウト連発と不穏な動きがありましたが、ソフトウェア更新があったらしく適用させたらイオンSIMでも安定して繋がるようになりました。

まだそこまで細かい使い込んでる訳でも無く、iPhone4SがメインなのでXperia miniを使い込む予定は現時点ではありませんが、今まで使ってた端末が端末なのでヤックデカルチャーですよ!

*1:ドコモ専用に仕組まれてるのかテザリング時APNが固定化されちゃってるとかされちゃってないとかでテザリングモードにするとAPN書き換わって繋がらないとか言う話